どうやら、「ドコモSIMを挿入した端末で、一度でもドコモあんしんスキャンをダウンロードした実績がある」Gmailアカウントを使用すると、ドコモ以外のキャリアでもアプリをダウンロードできてしまう、という抜け穴のような仕様が理由だった模様。
しかし、最近アプリの更新が入ったようで、ドコモSIM未挿入の端末でこんなエラーメッセージが表示されるようになった。
上のSSはSIM未挿入のSH-12Cで試した例。
docomoのSIMカードが要求されており、未挿入の状態では起動できない。
HTC ISW11HTにドコモあんしんスキャンをインストールしていた場合の例。
更新前までは、最初に記載した条件を満たしたGoogleアカウントであればドコモあんしんスキャンがダウンロード、使用出来てしまっていた。
旧バージョンのドコモあんしんスキャンをインストール済みなので、 Playストアのマイアプリの「すべて」の項目には、ドコモあんしんスキャンが「更新」と表示されている。
端末側のアプリ管理画面にもこの通り。
だが、Playストアのマイアプリのうち、「インストール済み」の項目からはドコモあんしんスキャンが消えている。
ドコモあんしんスキャンが一覧に表示されていないことが確認できる。
(画像編集で複数画面を結合しています)
※2013/04/04追記
ちなみに、旧バージョンインストール済みの端末で、「マイアプリ」→「すべて」→「ドコモあんしんスキャン」とたどるとアプリを更新できるが、更新後にあんしんスキャンを起動するとエラーメッセージが表示され、結局使用できない。
旧バージョンを使用していても、ウィルス定義の自動更新は可能な模様。
0 件のコメント:
コメントを投稿