2013年12月20日金曜日

amazonマーケットプレイスでWindows7を買ったら海賊版だった

先日、amazonにてWindows 7 Professional 64bit版とされているものを購入してみた。
amazon出品ではなく、マーケットプレイスからの出品になっているもの。

amazonのレビューにて、散々書かれているのが「マーケットプレイス出品は危険」という内容があったため、少しためらったのだけれども、値段設定が在庫切れ直前のNTT-X Storeでの値段と同等レベル(NTT-X:約¥13,000、今回購入:約¥12,700)だったため、一か八かで購入手続きをしてみた。


購入手続きをして、数日後に届いたものがこちら。

ちょっと裏面の印刷がかすれ気味?と思いながら開封してみようとしたところ。

「このパッケーヅを開封することによって」


…これ、もしかしなくてもダメなやつでは?
よく見るとフォントが怪しい。「条」の字の下半分が「ホ」の字になっている。Android端末の中華フォント臭さを感じさせる。

この時点で返品しようか悩んだけれど、幸いにも今回は出品者こそamazonではないものの発送はamazonだったため、中身が正規品でなければ比較的容易に返品可能と判断、このまま中身を確認してみることに。
正規品なら、そのまま堂々とインストールすればいいだろう!という判断。


で、中身はこんな感じ。
ここまではパッと見たところ、大丈夫そうな雰囲気。
じゃあディスクはどうなっているかな、と見てみたところ…

ホログラムがない、灰色一色のディスク。これ、完全にアウト…。
よく見ると、「64ビット版ソフトウェア」の文字列が、「64ビツト版ソフトウエァ」になっている。もうめちゃくちゃ。ウエァて。

ということで、ここからインストール作業はせずにamazonのカスタマーセンターに連絡、正規品でない旨を伝えて返品。
相場より安い、大手販売サイト以外が出品しているものはすべて胡散臭いと思ったほうがよいですね、かえって高くつく可能性がありますから。


結局この後、Windows 7 Professionalの在庫がほとんどのサイトでなくなっていたため、Windows 8.1 Proを購入。
今度はディスクにばっちりホログラムついてるし、大丈夫そう?これからインストールです。



0 件のコメント:

コメントを投稿